人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
日本刀・展示即売会をのぞく
2008年 01月 13日 |
渋谷で、新メガネの調整をしてもらいに出かけました。
うん、なんとか落ちてこなくなったぞ。
その足で、原宿までお散歩。
大通りは人が多いので、路地を歩いていた所・・・

「日本刀・展示即売会」
の看板を発見。 思わずお店に入っちゃいました。
会場は40歳overの、かなりアダルティな雰囲気。
若造は恐縮しながらも、刀を見る。

密かに、日本刀を見るのが大好きだったり。
あの鋼の光り方、刃紋、刀身のそり、目抜や刀身の彫刻、奇麗な鞘や鍔、etc。
知識なんかなくても、見ているだけでウットリ・・・w
でも知識があったほうが、よりおもしろいはず。
係員の人が、知識の触りの触りだけ教えてくださいました。

そして、一言
「日本刀はね、技術の集大成なんだよ」、と。
金属加工、彫金、漆など、沢山の技術があって、刀が出来るのだと。
物作りに長けた日本だからこそ、出来た代物らしいです。
一応物作りの勉強している身なので、感銘を受けちゃいました。
すげーな、日本刀って。

知れば知るほど、ハマるらしいです。
そして今日で尚更、刀が好きになってる自分がいますw
今度、刀とかをメインで扱ってる美術館でも行ってみたいなぁ。
<< 嫌なことがあった日は、飲みに行くべし 頁とっぷ これって、羞恥プレイと言うんで... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
夕暮れ Skin by Sun&Moon