人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
世界でひとつだけ!
2006年 08月 29日 |
「贅沢なもの」って、なんだと思います?
ブランド品、酒やタバコの嗜好品、高級食材・・・、いろいろあると思います。
僕の個人的に思う贅沢品、それは「オーダーメイド」。
市販品には無い使い勝手のよさ、
そして「自分専用の物」というところが贅沢だと思う理由なのです。
今日はそんな「オーダーメイド」の話・・・。

舞台は二子玉川・高島屋。
(あ、そういえば・・・。今期間限定で、東京にいます。)
以前TVで知ったのですが、ここにオーダーメイドで枕を作ってくれるお店があるらしい。
興味を持ったので、行ってみることにしました。

この高島屋が、また規模がデカイのです。
本棟だけで普通のデパートぐらいの大きさがあるのに、
南棟も同じだけあるので広すぎです。
外から見たら、ホントに双子の建物な気がします。
う~む、さすが「二子玉川」という地名だけありますw(絶対関係ない)
お店もいろんな物が入っており、買い物好きにはたまらないだろうなぁと思いました。
(テルオくんへ、ここにも999.9の専門店がありました)

さて、目的の枕屋さん。
ここは日本で初の、フルオーダー枕ショップらしいです。
まずはお値段を聞いてびっくり!
一個作るのに、大体1.5万~3.5万円するそうです。
た、高い・・・。
しかし欲しくて今日は来たんだ、バイト代叩いて買ってしまえ!
・・・というわけで、休み前に稼いだバイト代の残りを使い、作ってもらう事にしました。




まずは、背中と首の高さ測定。
ここの高さが人によって違うので、
後々フィットするように調整してもらうわけなのです。

次に中に入れる、材質の選定。
先程の値段の違いは、この素材の値段で変わってくるのです。
中身は羽毛やパフパウダー、トルマリン入りビーズなど6種類から選定。
各々で寝心地が違うので、実際に寝てみて判断します。
値段が手ごろで、手入れも楽な、ポリエステルのファイバーボールを選択しました。

そして体にフィットするように、調整します。
この枕の中には小さな袋が5つあり、
個々で高さを調整が出来るようになっているのです。
まずは仰向けで調整、次に寝返りをうってもいい様にサイドの調整をします。
(サイド調整により、横向きで寝ても首が沈みすぎないのです。すごいなぁ)
これで製作の1時間の後、完成となります。

家に帰ってきて、試してみました。
う~む、首回りにしっかりフィット。横向きも首が痛くなりません。
すばらしい使い心地です!
1.7万払った甲斐があったかな?

これで今晩からぐっすり眠れそうです♪
そんなわけで、そろそろ寝ます。おやすみなさーい。

参考URL
Pillow couturier
http://www.lofty.co.jp/new/pillow_couturier.shtml
<< 美術館と百貨店巡り 頁とっぷ 季節の変わり目を知らせる果物 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
夕暮れ Skin by Sun&Moon