人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
短編小説で、新規開拓
2006年 06月 27日 |
小説を読むのは好き。・・・しかし、実は作家をあまり知らないのです。
そのためいつも本を買うときは、おもしろそうな本をジャケ買いするのです^^;
たまには新規開拓して、作家探ししてみるかぁ・・・。

そこで学校に新書で入った、
沢山の作家が参加している短編小説集を借りてきました。
(ライフログの一番下の本です)

「ケータイ」をテーマに28人もの作家が書いた、短編小説集です。
作家は結構有名な人が多いのです。
たとえば・・・

石田 衣良・・・代表作に「池袋ウェストゲートパーク」など
俵 万智・・・「サラダ記念日」なんて有名どころですよね
重松 清・・・みゆ姉さまに語ってもらったほうが、早いなw
唯川 恵・・・「肩ごしの恋人」で直木賞取った作家さん

といったように、結構有名な作家さんのラインナップなのです。
一人当たりたった5ページしかないのですが、
その5ページに作家の個性がしっかり表れています。
(クスリと笑ってしまうものから、ちょっぴり心温まるお話まで、幅広い)
さすがは一流作家の皆様です。
自分の中で何人か、しっかりピックアップしておきました。
今度買うときまで覚えておこっと。

本を読みたいけど、読みたい本がない!
そんな人は、短編小説集で作家の新規開拓をしてみてはいかが?




この本の合間には、タイトルにそった写真が一緒にあるのです。
そして、見てビックリ!
最初の作家さんの合間にあった写真、
なんと現在の部屋の近所の商店街の風景なのです!
数少ない情報から、確信を持ちました。

世の中って狭いのね。ホントにたまに思い知らされます^^;
<< 天気がいいと、いい事がある♪ 頁とっぷ 履歴バトン >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
夕暮れ Skin by Sun&Moon