人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
ふるさとの味
2006年 06月 17日 |
今日は暑いのだか、寒いのだか、分からない一日。
(湿度が高いせいか、蒸し暑い気はするけど)
手の込んだ料理をするのが、なんとなくだるい・・・。
てことで今日は、
・豚のしょうが焼き
・冷奴
・そうめん
という夏の名(手抜き)料理で、ご飯をすませましたw
素麺はシーズン最初が一番うまい気がします。

そんななか、生姜とともに役に立ったのは、これ。
ふるさとの味_f0005944_20511690.jpg





こいつは醤油です。 ・・・って見れば分かりますけどね^^;
しかし、ただの醤油ではないのです!
この醤油、僕の実家の町で生まれた醤油なのです。
前に母親にわざわざ送ってもらった品です。
(これ以外はいらないものばかり、送っていただきましたw)

僕の故郷の町は、誇れるものと言ったら名水百選に選ばれた水しかないわけで。
(他にあると思うけど、思いつかないや^^;)
そのお水を使った醤油なのです。
市販されている醤油に比べると、おいしさが全然違います。
特にさしみ醤油、冷奴に使うときなどに差が歴然なのです。


故郷の味を食べながら、ふと故郷を思い出す。
次は、いつ帰れるのだろ?
強制的に上京させられた醤油を見て、ふと思うのでした。
<< デザート初挑戦 頁とっぷ 珍し茶漬け >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
夕暮れ Skin by Sun&Moon