人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
同時料理、試みる
2006年 06月 01日 |
うちの部屋のキッチンは狭く、調理器は電気ヒーターがひとつだけ。
鍋とフライパンが同時に使えないわけなのですよ。
つまり二品以上作る場合は、一個ずつ作るしかないわけです。
そこで最近おもったのです。
それは、「二つの料理を同時に鍋かフライパンのどちらかだけで、作れないかな?」ということ。
考えた結果、ひとつ思いついたので、今日はそれを作ることに。

それは以前、ポテトサラダを作っていたときのこと。
材料のジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを煮ていて、ふと気づく。
なにか、応用できそうな組み合わせ。
調べてみると、今日の料理とほぼ材料が一緒でした。

ということで、「ポトフ」を作ってみました。
しかし「ポトフ」だけでなく、もう一品同時にポテトサラダを作るのです。



材料:ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ベーコン、
    ブロッコリー、鶏肉、固形コンソメ、ニンニク1片、塩コショウ少々
   ※ポテトサラダの量で、ジャガイモ、人参、玉ねぎの量を変えてください。

<a.共通作業>
1)ジャガイモをむき、水につけてあく抜き
2)鍋に水をいれ、ジャガイモと人参をゆで始める
3)沸騰しかけたら、玉ねぎ、ベーコン、鶏肉、コンソメをいれる
4)ジャガイモが柔らかくなるまで、弱火でコトコト煮る

さぁ、ここからが本番です!(難しいことは何もないけど)
<b.ポテトサラダ>
1)aのジャガイモが好みの柔らかさになったら、
ボールにジャガイモ、人参、玉ねぎをスープを切りながら移す
2)ボール内でつぶして、混ぜあわせる。あとは調味料で、味を調節

これで「コンソメ・ポテトサラダ」の完成です。
同時料理、試みる_f0005944_1902464.jpg

(今回は少量だけポテトサラダにしてみました。)
お味は、ジャーマンポテトっぽい感じ(あれもコンソメ使うレシピあるしな)
でも問題なし!おいしく出来上がりました。

<c.ポトフ>
1)ブロッコリーを炒れ、ひたすら煮込み続けるw
これで「ポトフ」も完成です
同時料理、試みる_f0005944_1925063.jpg

スープは、鶏肉とニンニクでいい味になってます。
野菜は柔らかくなるまで煮込んだので、スープがよく染みてます!

ちなみに残ったポトフはカレールーかシチュールーを加えれば、
もう一個違う料理が出来る・・・はずw

今回はとりあえず成功です!
他にも思いついたら、試してみよっと。
<< 念願のクリームパン 頁とっぷ パン三昧 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
夕暮れ Skin by Sun&Moon