平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
|
|
2006年 09月 25日 |
f0005944_20255856.jpg

寒くなってくると、やっぱり煮物が美味しいですね。
というわけで、今日のご飯は「肉じゃが」。
お嫁さん必修の料理でございます。
(これがホントかどうかは、知らない)
これで僕も、お嫁にいける!(違)

夏休みに、母から煮物の作り方だけ学んできました。
簡単に出来るというので、教わってきたのです。
一人暮らし再開に伴い、作ってみました。

ではB型母から教わる、料理講座!


母「水に醤油と酒とみりんと砂糖入れて、煮ればいいのよ。」

・・・以上。
いやぁ、10秒で料理講座が終わるとは思わなかった(泣)
さすがB型。ズボラな説明です・・・。
(でも実際、間違ってはいないんだよなぁ)

ま、まぁ、何はともあれ肉じゃがを習得(体得?)しただけ、よしとしましょ。
[PR]
2006年 07月 29日 |
f0005944_2118035.jpg

ゴーヤチャンプルです(微妙にピンボケです^^;)
具は、木綿豆腐、卵、コンビーフで作りました。
ゴーヤを塩もみして茹で、ちょっぴりつまみ食い・・・。

・・・・苦っ!!!!
こんなに苦味対策しても、まだ結構苦いとは・・・。
おそるべし、ゴーヤ。
しかし具と混ぜて食べると、苦味はそれ程感じません。
ほんの僅かにに苦いだけで、全体としては結構美味しいのです。
ご飯が進む、進む♪

さて、問題。
今日はなぜ「ゴーヤチャンプル」を作ったのでしょう?
もちろんスーパーで売っていたっていうのもありますし、
夏バテ防止に効くのもあります。

正解はこちら
[PR]
2006年 07月 24日 |
テストは今日でおしまいです。
1科目とんでもない物がありましたが、(酷すぎるほどの合法カンニング)
なんとか乗り切りました。
終ったら、なんだか甘いものが食べたくなっちゃいました。

スーパーで物色していると、ライチ(198円)発見。
なんか久々に食べてみたくなったので、購入。
携帯でライチを使ったメニューを検索すると、
「フルーツ入り白玉団子」というものを見つけました。
今日はデザートに力を入れよう!
というわけで、白玉粉も一緒に買って帰宅。


ライチの皮を剥き、自家製の砂糖水に漬け込み冷やす。
<数時間後>
白玉粉に水を入れて、練り練り。
そして団子状にころころ丸める。
(この工程が一番楽しいw)
お湯に団子を入れて浮かんできたら、冷水で冷やす。
あとは先程のライチと砂糖水、白玉団子を乗せたら、完成です。
(今回写真はありません。白と透明な円いものしか写ってなかったので^^;)

このライチの独特の甘みが、たま~に食べたくなるのですよね。
何気に好きなフルーツです。(ライチリキュールも好きですし)
冷やした白玉団子の、つるっとした食感もまたいいんですよね~。
なかなか満足いたしました。

白玉の作り方を覚えたので、今度は「白玉あんみつ」でも作ってみます。
・・・気が向いたときにですがねw
[PR]
2006年 07月 03日 |
なんとか先月を予算内で乗り切ることが出来ました。
残金600円なりw
・・・まぁ、先月は仕方ないよね?

そんな安心感からか、久しぶりに何かおいしいものが食べたくなりました。
学校帰りに大きめなスーパーへ。
・・・なんでも僕は料理を学びに東京に出てきたらしいなので、
おいしいものを自分で作ることにしました。
(外食って考えがなくなってきています)

売り場を一周、ふと魚コーナーにて足を止める。
こっちに来て3ヶ月、魚を一度しか口にしていないのです。
そろそろ体が、魚を欲し始めていたところでした。
ちょっぴり高い気がしましたが、マグロの赤身を480円で購入。
さて、これで何しようかな・・・・。

ふと、以前どこかでランチしたときの「アボカド&マグロ丼」を思い出す。
あれなら簡単でウマイ!というわけで、アボカド1個120円で購入。
・・・あ、先月の繰越金なくなっちゃった^^;
今日は(自分の中では)いつもよりリッチですw

More
[PR]
2006年 06月 19日 |
世間はドイツW杯で大盛り上がり・・・のはず。
正直そんなにスポーツを見ないので、僕としては人事です。
しかし、ちょっとぐらいは乗っかっていてもいいかな?
ってことで・・・
f0005944_21151546.jpg

ジャーマンポテトとビールで、晩酌w
(正直、飲めれば理由なんてなんでもいいのです)

やっぱりドイツといえば、ジャーマンポテトにビールでしょう!
昨日の日本戦見ながら晩酌しようと思いましたが、
今日の朝が早かったため断念しました^^;
その代わり、今日は存分に飲めるのです。
(明日のドイツ戦って手もあったな)

おつまみのジャーマンポテトは、ジャガイモ茹でて5mm程に切った物を、
ベーコンと塩コショウであえた、簡単なものです。
(多く茹ですぎたジャガイモは、ポテトサラダとビシソワーズにしました)

ビール紹介はこちら
[PR]
by jinny6142 | 2006-06-19 21:37 | お酒♪ |
2006年 06月 17日 |
今日は暑いのだか、寒いのだか、分からない一日。
(湿度が高いせいか、蒸し暑い気はするけど)
手の込んだ料理をするのが、なんとなくだるい・・・。
てことで今日は、
・豚のしょうが焼き
・冷奴
・そうめん
という夏の名(手抜き)料理で、ご飯をすませましたw
素麺はシーズン最初が一番うまい気がします。

そんななか、生姜とともに役に立ったのは、これ。
f0005944_20511690.jpg


説明はこちら
[PR]
2006年 06月 16日 |
Yahoo!動画で「東京フレンズ」が無料で視聴できるので、見てました。
登場人物の女の子4人、年齢が同じなのに雰囲気全然違うな~。
みなさん、美人さんですけど。

で、それを見ていたときのこと。
登場人物がアルバイトしている居酒屋には、
「トマト茶漬け」なるものが存在するとか!
ちなみに去年どこかの居酒屋さんがコラボして、出していたみたい。
そこのホームページを見ると・・・
さいの目カットのトマトに、ネギ等をトッピングし、コンソメベースのだし汁で、茶漬けに。
さらに薬味として柚子コショウを添えるのだとか。

・・・あれ?これって作れるんじゃないの??
柚子コショウも近所のスーパーに売っていたので、
実際に作ってみました。

レシピはこちら
[PR]
2006年 06月 11日 |
先週末、梅雨入りが発表された東京。
おかげで出かけるのも、億劫なもので。
てことで、部屋を掃除したりして、のんびり暮らす。
そしてこういう日こそ、料理の腕を磨く日です。

最近、思ったのです。
料理の腕を上げるには、今まで調理したことのない食材を使えばよいのではないかと。
てことで、今日は今まで使ったことのないものを使う。
食材は「かぼちゃ」!
・・・正直、煮物とかしか思いつかないぞw

今日はそんなかぼちゃを使っての料理です。

今日の料理はこちら
[PR]
2006年 06月 04日 |
日曜日。
こういう時間がある日は、料理に時間がかけられていいですね。
最近、料理がすごい楽しい!
趣味:料理って書けるかもw
そんなわけで、今日の料理紹介です。

チキンのトマト煮
1.胸肉の表面を軽く焼く
2.鍋に、トマトジュース、ケチャップ、砂糖、玉ねぎ、ニンニクスライスを入れる
3.じっくり煮込む
4.以前の煮込んだトマトソースをいれ、あとは味と粘度を調整
  (3まではサラサラスープのため)

はい、できあがり。
これが明日以降のおかずです。
今日は、これがメインではないのです。

今日のメインは、こちら
[PR]
2006年 06月 01日 |
うちの部屋のキッチンは狭く、調理器は電気ヒーターがひとつだけ。
鍋とフライパンが同時に使えないわけなのですよ。
つまり二品以上作る場合は、一個ずつ作るしかないわけです。
そこで最近おもったのです。
それは、「二つの料理を同時に鍋かフライパンのどちらかだけで、作れないかな?」ということ。
考えた結果、ひとつ思いついたので、今日はそれを作ることに。

それは以前、ポテトサラダを作っていたときのこと。
材料のジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを煮ていて、ふと気づく。
なにか、応用できそうな組み合わせ。
調べてみると、今日の料理とほぼ材料が一緒でした。

ということで、「ポトフ」を作ってみました。
しかし「ポトフ」だけでなく、もう一品同時にポテトサラダを作るのです。

レシピはこちら
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夕暮れ Skin by Sun&Moon