平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 11月 27日 |
先週末、テルオさんとkeitaさんと行ったベトナム料理屋の鍋が、
最高に美味しかったのを思い出しました。
(元々うまいスープに海鮮ダシが、なんとも言えない旨さ)
鍋って具材もスープも美味しいから、好きなんです。
近いうちに、また鍋が食べたいなと思っておりました。

さて本日、スーパーにてわが故郷の味噌を発見。
(ゆきちゃんの麹味噌ってやつですよ)
そうか、お前も上京してきたのか・・・。
10秒ほどの脳内寸劇が終了し、味噌を購入してしまった僕。
てことで、晩御飯は味噌鍋ですよ。
(豚肉で微妙にけちった鍋ですけど^^;)

ざっくり切って、だし汁入れて、味噌投入。
椎茸とか入れたお陰か、いい味が出てます。
でも白味噌だけのせいか、あっさりしすぎか?
最終手段のポン酢を使い、味を調整。
うん、まぁまぁの出来でしょう。

結局、食事2回分の量作ったはずなのに、平らげちゃった。
この冬は、別の鍋も作ってみましょうかね。
美味しい鍋の作り方を知ってる人は、教えてくださいな。


そういや、いつの間にか「塩一摘み」君が2歳になってました(>_<)
(あと今回で400件目の記事)
皆様のおかげで、なんとか続いております。
これからも、気が向くまでゆるゆる続けていきます。
[PR]
2007年 11月 21日 |
久々に下高井戸の「たつみや」で、たい焼きを買ってみました。
あんこぎっしり、適度な甘味、カリッカリの衣。
そんな幸せ・一個100円だから、たまりません。
思わず、5個買ってしまいました。 絶対、食べきれないのに・・・。
(残りは冷凍して、後日美味しくいただきます)

そんなことは、さておき。
そろそろ、来年の遊びの予定を立てておこうかと思っております。

一つ目はタオルフリルリぃの、初春に「桜」を聞くオツなコース。
いわずと知れたキャンタマライブ、「ケツメイシ」です。
RYOさんのMCだけでも、観にいく価値ありますよね!
(今回も「幕」はいるのかしら?)
すでに弟はCDの先行予約に申し込み、戦闘準備を始めてるようです。
申し込むなら、後二人まで申し込めるとのこと。
ちょいと遠いし、どうしましょうかね・・・。

二つ目は、「レミオロメン」。 
3月に、しっとり「3月9日」を聞きに行くコース(歌うかどうかは、わかんないけど)
それ以外の曲だって、名曲ぞろいの予感。
行けるなら行ってみたいけど、一人で見に行くほどの勇気は、ちょっと出ません・・・。
とりあえず、プレリザーブだけかけておこうかしら?

どっちも3月公演予定で、北陸の公演を観にいく予定。
(実家で春休み謳歌中のはずなので)
誰か興味のある人、一緒に行きません?
[PR]
2007年 11月 17日 |
最近、休講でばっかでバドミントンしてないから、運動不足気味。
だから、汗をダバディする機会がありません。
(※ダバディ・・・最近個人的に作った、汗ドバドバ状態の造語)

昨日ポストに入っていたチラシに、「ホットヨガ」の文字が。
その体験コースが格安で受けれるとの事。
(※「ホットヨガ」と聞いて、火を連想した人。 ベタ過ぎです)
なんか聞くだけで健康そうじゃないですか。
ちゅーことで、ヨガでダバディしに行くことにしました。

More
[PR]
2007年 11月 13日 |
なんだかんだと、東京に帰ってきました。
オデ君を運転できたし、京都へ行けたし、魚も食べられました。
フェリオでメロンの漬物売ってるとこと、
メッチャうまいチーズケーキ屋さんも見つけました。
概ね、帰省には満足でした。
(初日来場者数が、ららぽーとやミッドランドスクエアより多いなんて、知らなかった・・・)
ですが、一つだけ心残りがあって・・・。

ツタヤであるDVDを見つけたんです。
しかし僕の会員証は1年前に失効して、レンタルが出来ませんでした。
なので誰か借りて、感想を聞かせてください。

タイトルは忘れましたが、パッケージは撮ってきました。
(↓moreで、確認してください)

パッケージ画像はこちら
[PR]
by jinny6142 | 2007-11-13 23:48 |
2007年 11月 12日 |
f0005944_23531170.jpg

そうだ、京都へ行こう・・・。
一度は言ってみたい台詞ですよね。
てことで、家族で京都旅行へ行ってきました。
(経緯はかなり中略)
ちなみにタイトルの京都タワーには行ってません(爆)
(だって残念スポットなんだもん)
f0005944_005037.jpg

紅葉は、色付始めといったところでしょうか?
でも所々紅葉が見れました。

今回は、じーちゃんとばーちゃんも一緒。
車椅子のため、移動などにかなりの制約がありました。
そのため一泊二日でまともに見見れたのは、「三千院」と「金閣寺」の2箇所。
でも新婚旅行以来、半世紀ぶりの京都だった二人。
満足だったみたいです。
(その陰で、疲労困憊の我が一家がいたり^^;)
母もそのために買ったオデ君も満足のことでしょう。

ふぃぃ、さすがに疲れました。
明日は疲れを癒して、明後日東京に帰ることにします。
それでは。
[PR]
2007年 11月 08日 |
昨日は久々にいいお天気。
そのまま夜になり、平野部でも星がよく見えました。
じゃあ暗いとこ行けば、もっと見られるんじゃないの?
ってことで、星を見に出かけてきました。

人気のない公園の近くで車を止め、外で星を眺める。
秋の夜空って、なんて綺麗に星がみられるんでしょ!
でもやっぱり、寒いったらありゃしない!!
車に戻り、念のためキーレスで鍵をかけ、ぬくぬく眺める。
(↑がすべての間違い)

10分後、帰ろうと思いエンジンをかける。
すると・・・
ビービービービー!!!!!
突如鳴り響く、オデ君の大音量・警告アラーム。
何、いきなりの反乱!? 軽くパニック(>_<)

しばらくして、盗難防止アラームがなっているのだと判断。
エンジンを切り、一回外に出て、鍵の開け閉め。
な、なんとか鳴り止んだ・・・。
でも近くには数件の民家があるので、なにかある前に急いで逃げるべし!!!
再びエンジンをかけ直し、急いでその場を後にしました。

あぁ、いい気分だったのに台無し。
知らない機能はいくつかあったけど、こんな時に発揮しなくても・・・。
早く車を使いこなせるように、説明書読んでおかないとなぁ。
[PR]
2007年 11月 06日 |
グランディスに別れを告げる機会なく、お別れとなりました。
1年とちょっとの間、ありがとう。
そして入れ替わりで、次の車がやってきたようです。
今回の帰省の目的は、ほとんどコイツのためです。

新しい車輪とともに、秋を探しに山に出かけてきました。
f0005944_2327782.jpg

本邦初公開、「ネクストプロポーション・ゴーズネクスト」君・アブソ仕様です。
山の連続カーブだって、スイスイ走れます。 ホントにミニバンか、お前は!!
(ちなみに無駄に機能があって、全然乗りこなせてません^^;)
f0005944_23282520.jpg

↑うん、絵になるな。 たまらんw

ドライブを楽しみ、足湯でのんびりしながら、紅葉する山々をぼんやり眺める。
秋はこうやって楽しむものだよね~。
ただいま11月をおおいに満喫中です。

今週中に、年末までの分を乗り倒しちゃるw
次は何処へ行こうかしら?
[PR]
2007年 11月 05日 |
まだ11月になったばっかり。
なのに新宿では早くもツリーが立ってるし、
近所の商店街ではクリスマスソングが流れてくる。
11月をなめんな! もっと秋を楽しみ、味わえ!!
・・・多分都会では、秋を感じるものが少ないからなんでしょう。

そんな都会に嫌気が差し、本日帰省してまいりました。
2週間前から予定をやりくりするのに苦労しましたが、
おかげで1週間どっぷり暮らせます。
山の雪化粧、田んぼの枯れ草、柿の木など、
地元には秋を感じるものがいっぱい。
こういう景色を見ると、帰ってきてよかったなと感じます。

そして、恒例の「実は帰省しているドッキリ」も敢行しておきました。
他にも帰省者がいて、予定外のものもありましたが、
みなさんいい反応してくれましたw
(この場を借りて、お礼申し上げます)

あと我が愛車だったグランディスがなくなり、
新しい車になっておりました。。
何処にドライブに行こうかしら?・・・と考え中です。

そんなわけで1週間、地元の空気を満喫したいと思います!
[PR]
2007年 11月 03日 |
待ちに待った、YUKIライブ「5-star」。
(武道館にライブ見に行くって夢が叶いました^^v)
会場には、髪型だけ真似た娘から全身YUKIコスプレしている本気娘まで様々。
女の子に好かれる女だなぁと、改めて実感。

f0005944_2015254.jpg

↑会場にいたユキンコちゃん。何気に人気者。

もちろんライブは、サイコーでした!
生YUKIはセクシー&キュートで、可愛すぎます!!
そしてちょっと不思議な「YUKIワールド」も満載。
(あの感性は、なんか魅了されちゃう)

「長い夢」から始まり、アンコールラストの「プリズム」まで、
大好きな曲が満載。
(念願だった、「ハローグッバイ」も聞けたしねw)
あまりに生歌が素敵すぎて、鳥肌たっちゃいましたよ(>_<)

魅力でいっぱいのライブでした。
ライブに行って、また一段と好きになりました。
いつかまたライブがあるならば、何が何でも行きたいっ!!

<おまけ>
f0005944_20131288.jpg

↑ほとんどYUKI写真集のパンフ。でも可愛すぎ!
ちなみにグッズを結構買って、散財していたりします^^;
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夕暮れ Skin by Sun&Moon