平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 02月 28日 |
現在の我が愛車(+一家の荷運び車)・グランディス。
昨夏、母の知り合いから激安で手に入れた代物です。
走りに関しては問題なし、どころか快適でした。
(今日も140kmで、高速走ってみたりw)

反対に、装備が物足りなすぎ!
手に入った当初は、ボロタイヤ、スペアホイールなし、暗いライト、カセットデッキ、醤油くさい車内(爆)
(前オーナーが、車内で醤油の一升瓶を割ったらしい)
これじゃせっかくドライブに行っても、楽しくなーい!(>_<)
そんなわけで、夏からちょっとずつカスタマイズ中なのです。

夏はホイールとオーディオ交換(どんどん安くなった時のことw)
秋はETC取り付け、FMトランスミッター設置。
そしてこの冬は、ライトのバルブ&スピーカー交換、レーダー取り付け(明日予定)。
キューブ時代に、テルオさんの作業見ておいて良かった☆
(この場を借りてお礼m(__)m)

これでやっと、快適にドライブできるようになりました。
廃車の際には、全部取り外しできるものばかり。
無駄になることは、ないでしょう^^;
あとは小物ですかね? (自転車は、多分小物じゃない!

車が程ほどに快適になったので、現在ドライブプランを立案中。
その中の一つは、今日本決定となりました。
これから、いろいろ下調べです。
ちょっと遠そうだけど、メッチャ楽しみなり♪
いろいろ用意して行くからね!w
[PR]
2007年 02月 24日 |
我がブログのほぼ最初の記事。
内容はある写真について、でした。
近所の酒屋さんの写真でしたが、なかなかに度肝を抜かされた覚えがあります。

そして本日、違う場所でおかしな看板を発見。
近所で空き地になった場所があるのですが、
↓の看板が建ててありました。
f0005944_23183871.jpg

・・・えーと、だいぶ新しい合成漢字なのかな?(ーー;)
売ってるの、それとも買ってるの?
文字を分解して「土地買」。
いったい何のことやら?
金田一先生とかに、是非ともお聞きしてみたい!w

それに「連絡先」が「練絡先」になっています。
これって記載されている「練絡先」に、
教えてあげたほうがいいんですかね?^^;
(説明がめんどくさいので、しませんけどね)

うちの近所探したら、なんかボロボロ出てきそう。
今度探してみようかな?
(暇人なので、そんなことしかすることがないのです)
[PR]
2007年 02月 23日 |
母が見ていた中国版・大河ドラマ。
チラ見して、唖然。
宴の席で、大人が数人・・・
必死で肉一枚を箸で奪い合うという、驚愕な内容。
(その肉に、特別な意味はない)
大きな大陸で起こる、小さなドラマなことで^^;
(一応は、武術のドラマらしいです)


・・・さて、新しい携帯電話を買ってまいりました。
本日発売の「P903iTV」です。
3.6万程という情報を信じて行ったのですが、
24ヶ月使っているやら、アンダー24やら、家族内ポイントがどうやらと言われた挙句、
約2万円で購入。
よくわからないけど、かなり得をしたっぽい?w

今回の携帯の目玉、ワンセグが視聴可能であること。
携帯で見るには、十分な性能を発揮していました。
これなら、帰省時なども退屈しなさそうです。
最近の携帯電話ってすごいですねぇ。
カメラは300万画素あって、音楽聴けて、電車にも乗れ、ジュースも買える。
それをあの小ささで実現する、すごいの一言です。

僕の中で携帯は、「電話」じゃなくて「端末」。
外でいつでも情報を取り出せる、便利ツールなのです。
鞄を持って出かける癖のない僕にとっては、
携帯がオールインワンなのは結構ありがたいことだったり。
(もちろん、そんな機能なんていらないって人もいるでしょうが)

技術の進歩に感謝しつつ、今日も携帯(の付属機能)を使うのでした。
[PR]
2007年 02月 22日 |
暦は2月でまだまだ冬・・・のはずなのですが、
暖冬のおかげですでに外は春の気配。
いや、個人的にはもう春なのです!

春なので・・・ブログのスキンを春っぽくしてみました。
オールピンクを嫌い、若草色も混ざった綺麗なスキンです。
スキン配布先に、感謝感謝m(__)m
自分好みに、少しだけカスタマイズさせてもらいました。
カレンダーの桜の花びらが、ちょっぴりお気に入り♪
(おかげで、こんな時間までかかっちゃいましたが・・・)

春なので・・・洗車&WAX掛けをしてみました。
現在の我が愛車・グランディス。 僕がいない間は、誰も洗ってはくれませんw
そんなわけで暖かい外に誘われ、冬の間の汚れを落としきる。
そして前オーナー時代からの細かい傷を、WAXでゴシゴシ。
結果、見違えるほど綺麗になりました。 綺麗な車に乗るのは、久々かもw

春なので・・・鼻水が止まりません(>_<)
原因はもちろん花粉症。
目も痒いので、最近は終日メガネな日々。
どこへ行くにも、ティッシュは欠かせません。

プラス・マイナスいろいろありますが、春って大好きです。
何があるってわけではないけど、力みなぎる季節な気がします。
寒いのが苦手なので、春が長いのがうれしかったり。
(その分、花粉症と戦わないといけませんがね^^;)

あと、春だから・・・どこか遠くに行きたいな。
[PR]
by jinny6142 | 2007-02-22 03:44 |
2007年 02月 18日 |
桜の花の落ちるスピードは「秒速5センチ」・・・らしい。

Yahoo!で先行配信されている、「秒速5センチメートル」の第1話。
ただのアニメだろうと思いながら見てたのですが、ビックリ!
こりゃあ、立派なドラマじゃございませんか。
アニメってぼけーっと見ることが多いのですが、
食い入るように見ていました。

小学校卒業と同時に離ればなれになった、ある男の子と女の子。
1年が過ぎたある日、女の子に会いに栃木に行くことになる。
しかし大雪のせいで、約束の時間にどんどん遅れてしまう・・・。

携帯で連絡、そんな選択肢はない。
連絡手段は手紙か公衆電話で、
スーパーファミコンがあり、自販機の価格は110円。
そんな時代の物語。
なかなか連絡も出来なくて、もどかしい想いもしたのだろう。
だから二人が再会したとき、ちょっぴり泣きそうになった。
なんかいいなぁ。 この時代の恋愛って。

3月から全編、映画館でやるみたい。
あっちに帰ったら、見に行ってこよっと。

<ちなみに>
物語に、ちょっぴり親近感も感じました。
なぜって?
男の子は、どうやら豪徳寺に住んでいるみたいw
豪徳寺駅などもちらりと出てきて、やけにリアルに描かれていました。
[PR]
2007年 02月 15日 |
二日に一度は夕飯をを作り、
たまに洗濯物を扱い、昨日は風呂の一斉掃除。
買い物では、必要な食材以外は買わない。
(その節約っぷりは、母公認になりつつある)
最近順調に、花嫁主婦修行中の僕。
(でもお昼のワイドショーは見ない)

家に帰って、ほぼ3週間。
半主婦の母に代わり、僕が一部の家事を担っている状態であります。
(二人で一人前ぐらいの仕事をするのさ^^;)
ちゃんと仕事すれば、2月の生活費(一人暮らし用)の一部をくれるという噂があり、
日々家事をしていたりします。

しかし、夕飯作ることがおっくうではないし、黒カビと戦うのも嫌いではない。
タイムサービスは、異常なくらいに興奮するw
(あとメイン・ゴキブリキラーでもある)
考えると、意外に主婦適正高いんじゃないの?
・・・なんて錯覚もしてきます。

こうなりゃ、とことん主婦修行してみようかな!?
無駄遣いしない、ご飯作る、掃除もできる、洗濯物もまあまあ畳める・・・。
ボタンと雑巾ぐらいなら裁縫できるし、アイロンもOK。
あと何を修行すればいいんでしょ?
誰か教えてたもう。

それとバリバリのキャリアウーマンになる予定の方、
一家に主夫はいかが?w
・・・いらないですか、そうですか(-_-;)
[PR]
2007年 02月 13日 |
ある建物の2階、階段を上がってすぐ左。
そこには猫の置物にあふれた、コーヒー屋さんがある。
ここに来るのは、半年振りかも。

覚えているかな?・・・・そんな不安も杞憂に終わり、
いつもの通り濃い目のコーヒーを淹れてもらうw
・・・うん、相変わらず美味しいコーヒーです。
薪ストーブの暖かさも相まって、つい背中が丸くなる。
ここに来るととっても落ち着く。 なんでだろう?

多分ここは、「猫」が集まるお店なのだと思う。
猫好きのマスター。 たまに、猫みたいに自由なことをする。
(前に僕一人を残し、外に雑誌のコピー取りに行ってましたw)
来る客はコーヒーを飲みながら背中を丸め、各々自由に過ごす。
その姿は、まるで「猫」みたい。

そして僕も、居心地のいい空間にいたい「猫」なのだろう。
フラリと訪れ、マスターとおしゃべりしながら2杯飲み、程々に長居をして帰る。
結構気ままだと思う。
そんな自分も猫のようだと、思わずにはいられないのだ。

今度はいつ来るだろう?
おそらく猫のように、気が向いたときなんだろうなw
[PR]
2007年 02月 10日 |
「お前は、今すぐベトナムに行って来い!」

いきなりです、いきなり過ぎます!
・・・あ、ぶっ飛びすぎてわかりませんよね?^^;

金曜日、久々に我が母校へ。
今年の5年担任のS先生を訪れ、
2時間近く就職相談・・・というよりおしゃべりw
そして本題の就職相談の話になり、いろいろ出た結果が↑なのです。
どういうこっちゃ?

先生いわく
海外で貧乏旅行をすると、人の親切に触れられる。
自分の価値観を、大きく変えるきっかけになるとか。
なにより自分に、自信がつくらしい。
お勧めスポットは、ポルトガル、スペイン、中東よりのヨーロッパ諸国・・・etc
そして特にプッシュしたのが、ベトナムだったのです。

「ベトナムはいいぞぉ~。食べ物合うし、考え方も謙虚らしいし。」
「・・・まぁ、俺は行った事ないけどなぁw」
ないんかい!!!(>_<)
ないのに、あんなプッシュしたんか!!
相変わらず、自由すぎる発言をするS先生w

「今すぐパスポートとって、来週にでも飛んでこいやw」
脅しにかかる先生。 半分本気っぽくて、正直怖いよ!
・・・交渉の末、とりあえず来年まで延期してもらました。
(なんで許しもらってるんだ?^^;)

これから旅行を考えている人へ、ベトナム・・・お勧めらしいですw
[PR]
2007年 02月 08日 |
我が故郷、富山。
その中心・富山市が、
改正中心市街地活性化法に基づく「第1号」の計画として認定。
青森市とともに、全国初の「まちづくり重点支援地域」となるそうな。

・・・なんのこっちゃ?

要は中心地の再開発に、国がお金を出してくれるちゅーわけで。
確かにあの商店街の寂れっぷりは、認定される気がする(ーー;)
西武は撤退するは、新・大和はなかなか出来ないはで、
客足は遠のく一方でしたからね。

再開発というのは細々とではなく、一気にしないと効果がないと思う。
(早々に作って浮いてしまった駐車場のように)
国のバックアップをもらえ、一気に再開発できる箇所が増えるはずです。

路面電車の環状化、大和跡地の再開発など、
いろんなプランがあるみたい。
国の援助を受けて、どう生まれ変わるか?
10年後には新幹線も開通して、他への利便性もあがるかな?
5~10年後の富山が、ちょっぴり楽しみな気がします。

でも活性化の一番の打開策は、ルイ・ヴィトンを誘致すればいいと思う(爆)
[PR]
2007年 02月 07日 |
さて2日にわたってお送りしてまいりました、僕版「夜のピクニック」。
犯人が捕まり、警察で事情聴取。
被害者ながら、母と僕もひどい目に遭いました。

<母のケース>
事件当時の格好を、被害者とはいえ撮られる。
そこでの母の格好はというと、

寝巻き用の灰色モコモコセーター

そんな格好で、写真に写るのは嫌だとゴネル母。
滑稽さに、警察署で爆笑する僕w
(緊張感まったくなし)

<僕のケース>
やっと帰れることになったのが、夜11時。
しかし、週末に一度調書を見に来いとのお達しが・・・。
無理ですって! 次の日から、白馬に行く予定でしたもん!
そしてお互いが折れた結果・・・

出発前の朝4時に、警察署で調書確認
ということになりました。
そんなわけで一睡したかもわからないまま、白馬に出発させられましたとさ(泣)


他にも名前や住所を何度も聞かれたり、
無理やり逃走経路を思い出させられてり・・・。
被害者なのに、警察で散々な目に遭いました。
ちなみに最悪の場合、裁判所まで行かないと行けない羽目に。

悪いのは警察じゃなくて、やっぱり犯人。
人に余計な手間や時間をかけさせるなぁ!!
[PR]
by jinny6142 | 2007-02-07 23:42 |
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夕暮れ Skin by Sun&Moon