平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 30日 |
f0005944_1482229.jpg

僕の秋、冬の楽しみ。
それは寒い所で、ホットドリンクを飲むこと。

今日は、「ヴァン・ショー」(ヴァン・ショー・・・ホットワイン)を作ってみました。
シナモン、クローブなどを加え、赤ワインを沸騰させないように温めるだけ。
(今回は、レモンを添えてみました)
温かい事でワインのアルコールが、疲れた体に優しく染み渡る・・・気がします。

秋の夜長に、静かにホットドリンクを飲んでのんびりする・・・。
こういう時間を、大切にしていきたいですね。
[PR]
by jinny6142 | 2006-09-30 02:11 | お酒♪ |
2006年 09月 27日 |
f0005944_238396.jpg

まぁ、なんて美味しそうなカステラ!

・・・世の中に、中削用仕上用と書かれたカステラなんて存在しません!!

この頃、包丁の切れが悪い事に気付く。
そして決め手になったのは、おそらく先週の事。
硬いかぼちゃを無理やり切ったところ、切れ味が著しく低下。
(間違えて指を切っても、薄皮一枚に留まる程度までに)
よーく見ると、ほんの少し欠けているし・・・・。
こいつはアカンと思い、日用雑貨店で「包丁研ぎ」を探す。
2500円は高いと思いながら、渋々買いました。

家に帰ってヤマンバが如く、包丁を研ぐ。
そして切れ味を確認する。
犠牲になるのは、トマト!(よく通販で、トマト切って切れ味を確認しているからw)
早速、切ってみました。
・・・おぉ!断面がつぶれず、キレイに切れる!!
面白いように切れる、切れる♪
高かったけど、買ってよかったかな?

切れる包丁で、もっと料理の腕を上げていこっと!
[PR]
2006年 09月 25日 |
f0005944_20255856.jpg

寒くなってくると、やっぱり煮物が美味しいですね。
というわけで、今日のご飯は「肉じゃが」。
お嫁さん必修の料理でございます。
(これがホントかどうかは、知らない)
これで僕も、お嫁にいける!(違)

夏休みに、母から煮物の作り方だけ学んできました。
簡単に出来るというので、教わってきたのです。
一人暮らし再開に伴い、作ってみました。

ではB型母から教わる、料理講座!


母「水に醤油と酒とみりんと砂糖入れて、煮ればいいのよ。」

・・・以上。
いやぁ、10秒で料理講座が終わるとは思わなかった(泣)
さすがB型。ズボラな説明です・・・。
(でも実際、間違ってはいないんだよなぁ)

ま、まぁ、何はともあれ肉じゃがを習得(体得?)しただけ、よしとしましょ。
[PR]
2006年 09月 24日 |
先日は、整体のマジックハンドの話をしました。
今日は、アロママッサージのマジックハンドのお話です。

以前インテルカラーのシャツを買ったときに、アロマオイルも一緒に買いました。
そのお店から、お知らせのハガキが・・・。
なんでもこの週末に、店舗内でアロマフットマッサージが受けられるとのこと。
内容は、20分ほどお好みのアロマオイルで、無料マッサージ。

・・・無料で?
ムリョウナンデスカ?
無料なんですって、奥さん!!!
(*゜▽゜)/

(出ました、架空の話し相手の奥さんw)
最近、安売りとか無料とかという言葉に敏感なのです。
実家で母に「東京行ってケチくさくなったわね」、なんて言われた位です^^;
いいんです、安いことに越した事はないでしょ?w
いやぁ、伊勢丹は気前がいいなぁ。

そんなわけで足をキレイに洗って(なんか聞こえが悪い・・・)、
一路「新宿伊勢丹」へ・・・。

いざ、フットマッサージ
[PR]
2006年 09月 23日 |
昨日、弟から電話。
池袋に行ってこいとの命令を受けました。
(弱い兄上なのです、僕って(ーー;))
てことで今日行ってきたのは、「池袋P’パルコ」。
この週末にブランドリサイクルショップが集まり、セールをやるようなのです。
えらく弟が期待していたので、ちょっぴり楽しみにしていきました。

しかし、早々に帰宅。
何故なら・・・

ルイ・ヴィトンって、ワゴンセールにかけられるような品物だったっけ??

中古なのか、人気の無い型なのかは知りませんが、
ヴィトンのバックがどっさりワゴンセールに・・・。
恐ろしく価格破壊と言いますか、乱暴な扱いです。
それを見た瞬間、帰ろうと思いました。
本物かもしれないけど、なんか信用がないなと思ったので。

弟よ・・・。
2週間待ちなさい、アウトレットで信用ある品買えるから・・・。

その後は、東武百貨店の北海道展を見てきました。
弟のメインはブランド市でも、僕のメインはこっちなのですw

唯一の収穫
[PR]
2006年 09月 21日 |
我が地元の方言に、「だんこちんこ」という言葉があります。
昔誰かに言われて、本気でわからなかった言葉です。
(というか、放送禁止用語かと思ったくらい^^;)
正解は「ボタンの掛け違い」。
このように独特の言い方なら、わからないこともあるでしょう。


では問題。次の言葉の意味は?

キズバン

僕のブログを見ていただいている人の多くは、
「なんでわざわざ?」と言う人が多いのかも知れません。

でも実はこれ、地域によっては通じないかもしれないらしいのです!

理由はこちら
[PR]
by jinny6142 | 2006-09-21 15:12 |
2006年 09月 19日 |
今日から学校なので、朝一番の電車で東京に帰ってきました。
休みの間に遊んでくれた皆様、楽しかったです。
またふらりと帰ってくる時は、遊んでくださいまし~。

さて、話はいきなり先週の夕方まで遡ります。
夕方のニュースでの特集を見ていました。
ところで、デパートがやる「特産品」のフェアで一番人気のあるのは、
どこの都道府県だと思います?

正解は「北海道」です。

海からは獲れる新鮮な海産物は言うまでも無く。
陸地では、北海道の牛乳を使った美味しいスイーツ&銘菓。
そんな食の宝庫のフェアに人気が集まるのは、当然ですよね?

ニュースで取り上げていたのは、「西武・池袋本店」。
先週から今週火曜日(つまり今日)まで、北海道の物を取り揃えたフェアがありました。
ほほ~ぅ・・・。
大宮から埼京線で新宿に出る僕にとっては、
池袋は途中の駅となるのです。
こりゃ、行くしかいないでしょ!

そんなわけで今日は帰って早々、池袋でお買い物ですw

More
[PR]
2006年 09月 17日 |
母:「整体に行くよ!」
・・・行って来ればいいじゃないですか。
どうやら車を運転したくないらしく、息子に運転手させる気らしい・・・。
僕も整体を受けさせてもらうことで同意。
最近肩こりが酷くなってきたので、ちょうどいい機会でした。
それで、場所は?

・・・え?柏崎(新潟県)???

先々週行ったばかりなのに(>_<)
てか、家から150kmも離れているじゃないですか!
そんな遠くまで行く必要はあるのでしょうか?

なんでも、ものすごいの整体士の先生がいるらしい。
アメリカの医師免許、東洋医学、心理学、アロマテラピーなど、
幅広く習得しているのだとか。
もしかして、行くだけの価値があるのでは・・・?

そんなわけでワクワクしながら、整体に行ってきました。

More
[PR]
2006年 09月 15日 |

辛いものとは、戦うものなのです!
・・・いきなり、何の事だかわかりませんよね?
これは、僕の悪い癖のなかの一つです。
「辛」の文字をみると、どうしても挑戦したくなっちゃうんです。
(辛いものが、好きというのもありますが)
しかし特に辛さへの耐性は、ないわけで・・・。
毎回、毎回、口の中が痛くて仕方ありません。

ちなみにこれまでの主な結果
・激辛ラーメン→スープが飲みきれずリタイア。腸が辛いという奇妙な経験をする^^;
・激辛わさび巻き→食べきった後にむせて、逆転KO・・・。

・・・と、今まで勝ったためしがありません。
(食べられなかったり、水ばっかり飲んだら負け、という自分ルール)

前置きが長くなりました。
今日も「辛さ」と、戦ってきたというお話です。
舞台は、インドカレーのお店「タージマハール」。
検索エンジン(Yahoo!)で、世界遺産を差し置いて1番に出てくるお店ですw
弟とランチで行ってきました。

そこのメニューは、辛さを☆で表しているのです。
見ると星が20個もついてるカレーがあるではないですか!?
今日の相手はコイツだ!!
・・・と思いましたが、店員に脅されて断念。(冗談抜きで辛いらしい)
そのひとつ下の「レッドカシミール」(☆10個)にしました。
(それでも辛いらしいけど)

More
[PR]
2006年 09月 12日 |
7月の前期末試験の結果が来ました。
・・・ていうか、遅くない?
もう2ヶ月も経っていたので、すっかり存在を忘れてました。(こんなもの?)
ふとテストを思い出す。

・参加者が少なすぎて、テスト受けなくても単位が取れた科目

・時間内発表の課題で、先生から「勝ち」判定を頂いた科目
 (何に勝ったかは、未だにわかりません。・・・己か!?)

・合法カンニングで、内容を書き写しただけの科目

・遅刻しかけて、終わった瞬間全てをわすれた科目
・・・etc.

なんか、いろんな事があったなぁ^^;
一部の科目は先生に熱心さを見せて、評価してもらったしw

さて、結果はどうじゃろな?

・・
・・・ハゥ、ヨソウガイデス!!

でも・・・・ニヤリw


後期も、がんばろ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夕暮れ Skin by Sun&Moon