平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 08月 31日 |
昨日は、一日のんびり。
下北沢の「世界で3番目においしい」お店で、ラーメン食べたりしていました。
(1番はお袋の味、2番は親父のスネ、3番目がこの店の料理らしい・・・w)

さて今日はお台場などがある、りんかいエリアへ。
やっぱり区画整備されながら作られた街って、キレイですね。
今日の目的は、フジテレビでも、ビーナスフォートでも、温泉でもありません。
(機会があれば、いずれね)

リクナビが企画の、企業説明会に行ってきました。
(来年の就職活動の参考に)
企業説明会と言っても、真面目なブースから、お楽しみエリアまで様々。
ちなみに入場するだけで、スタバのカードがもらえましたw

某企業の説明会に参加するために、わざわざここまで行ってきました。
(今回の東京進出は、これが主な目的)
説明会自体は、とてもためになる説明会でした。

説明会が終わったら、お楽しみエリアをブラブラ。
価値観発見ゲームやら、ダーツやら(高得点者には豪華商品)、
占い(女の子でごった返していました。やっぱり好きね~。)など様々。
しかしどこもかしこも、人でいっぱい!
説明会も終わり、やることもなくなったので、結局なにも出来ずに出てきちゃいました^^;
(午後まで待っていれば、芸人に会えたらしい。まぁ、今度ルミネで見るよろし)

今日で、いろんな目的達成です。
・・・さてと。
うちに、帰りましょw
[PR]
2006年 08月 29日 |
何を思ったか、美術館に行きたくなりました。(ホントに何でだろ?)
てことで美術館をリサーチして、新宿に赴きました。

ちなみに私、芸術関係は完全なる不得意分野です。
廊下に張り巡らされた白ロープが「鯨の骨」を表している・・・、
以前そんな展示物を見たときは、開いた口が塞がりませんでした。
(意味が、わからなすぎる・・・)
でもそれは、展示物が悪かっただけだ!
いい物ならばわかるはずだ!

まずは東京オペラシティ、ここで光の魔術師と言われる人の展示がしていました。
電球など光を発する物の展示がされていました。
他コーナーには、素材に焦点をおいたとされる展示がありました。
・・・ふ~む。

次の舞台は、損保ジャパンビルの東郷青児美術館に。
ここには、ゴッホの「ひまわり」があることで有名です。
「ひまわり」は一番奥に展示されているので、
そこにたどり着くまで「ポップアート」の展示物を見ることに。
・・・ふ~む。

見てきた感想
[PR]
2006年 08月 29日 |
「贅沢なもの」って、なんだと思います?
ブランド品、酒やタバコの嗜好品、高級食材・・・、いろいろあると思います。
僕の個人的に思う贅沢品、それは「オーダーメイド」。
市販品には無い使い勝手のよさ、
そして「自分専用の物」というところが贅沢だと思う理由なのです。
今日はそんな「オーダーメイド」の話・・・。

舞台は二子玉川・高島屋。
(あ、そういえば・・・。今期間限定で、東京にいます。)
以前TVで知ったのですが、ここにオーダーメイドで枕を作ってくれるお店があるらしい。
興味を持ったので、行ってみることにしました。

この高島屋が、また規模がデカイのです。
本棟だけで普通のデパートぐらいの大きさがあるのに、
南棟も同じだけあるので広すぎです。
外から見たら、ホントに双子の建物な気がします。
う~む、さすが「二子玉川」という地名だけありますw(絶対関係ない)
お店もいろんな物が入っており、買い物好きにはたまらないだろうなぁと思いました。
(テルオくんへ、ここにも999.9の専門店がありました)

さて、目的の枕屋さん。
ここは日本で初の、フルオーダー枕ショップらしいです。
まずはお値段を聞いてびっくり!
一個作るのに、大体1.5万~3.5万円するそうです。
た、高い・・・。
しかし欲しくて今日は来たんだ、バイト代叩いて買ってしまえ!
・・・というわけで、休み前に稼いだバイト代の残りを使い、作ってもらう事にしました。

枕作りの過程
[PR]
2006年 08月 26日 |
遊びつかれて家に帰ると、こんなものが・・・。
f0005944_1213084.jpg

わ~い、梨だ~!

母が誰からか貰ってきたものです。
瑞々しい果物って、大好きなのです。
桃、みかん、ぶどう、すいか(正確には野菜だけど)・・・、そして梨。
その中でも個人的に、梨はトップクラスに好きなのです!
そして梨を食べる頃に、夏の終わりを実感します・・・。

さてこの梨ですが、皮だけをくるくる剥いて・・・
丸かじりっ!!!
う~ん、甘くて瑞々しくて美味しい~!
丸かじりにより、さらに美味しさアップしている気がしますw
ちょっぴり幸せ♪

これから秋にかけて、美味しい果物がたくさん出ます。
夏が終わるのはちょっぴり惜しいけど、秋が待ち遠しかったりします。
[PR]
2006年 08月 25日 |
一週間前、我がばーちゃんから頼まれ事。
長年原付を使って、どこへでも行っていたばーちゃん。
この度原付に今後乗らない決意をし、免許を返納することにしました。
そこで、警察署まで行くのに、車を出して欲しいとのこと。
しばらく会っていなかったので、久々に会うついでに頼まれ事を引き受けることに。

久々に会ったばーちゃん。
足が不都合になったせいで、杖をついていました。
警察署につき、手続きの書類を書き、無事返納することとなりました。
「なんか、あいそもない(なければならない物がなくなり、寂しいときに使う方言)」と寂しそうに言う、ばーちゃん。

その後は、病院へじーちゃんを迎えに。
じーちゃんも足が悪くなったので、松葉杖をついてやっと歩ける状態。
その後は、昼食タイム。
手を貸しながら、やっとこさ座る二人。
二人とも、年をとったな~・・・。
孫(僕)が成人するくらいだから、当然といえば当然なのですが。

今日のように一日だけならともかく、これを毎日やる人ってすごく大変そうです。
親戚ならともかく全くの他人の介護は、僕にはできそうにありません。
ヘルパーを含む介護に携わる人の大変さを、少しだけ痛感した気がします。

まぁ、なんやかんや言っても・・・
じーちゃん、ばーちゃん、まだまだ元気でいてね。
できる限りは、頼まれ事を引き受けるので・・・・。

おまけ
[PR]
2006年 08月 24日 |
静かな夜は、静かに晩酌・・・。
今日のお酒はこちら。
f0005944_1314954.jpg

2004年の「ラクリマ・クリスティ」赤。
「キリストの涙」と言われているワイン。
これは以前イタリア村に行ったときに、こっそり買ってきた代物なのですw

今まで見た赤ワインで、一番濃い色している気がします。
最初酸っぱいと思っていたけど、
時間がたつにつれてちょっとずつ変わってきます。
うん、なかなか美味しいです。

イタリアって、美味しいものがたくさんありますね。
パスタ、ピッツァ、チーズ、ドリア、カルパッチョ・・・、そしてワイン。
グルメ以外では、歴史ある街並み。
芸術の街フィレンツェ、水の都ヴェネチア、カプリ島にある青の洞窟、
有名な斜塔や大聖堂があるドゥオモ広場・・・。

この前の「イタリア村」も面白かったけど、
やっぱり一生に一度でいいから、本物を見に行ってみたい!!
将来結婚できたら、旅行は絶対ここですな。
その時は、今流行の「ちょい悪ファッション」でw
(絶対似合わなそうだな^^;)

・・・1本空けてブログ書くと、話がまとまらないです。
何か他に書きたかったことがあったような気がするけど・・・気にしないw
気持ちよくなったところで、寝ます。
いつかイタリアに行けることを夢見て・・・。
[PR]
by jinny6142 | 2006-08-24 02:05 | お酒♪ |
2006年 08月 23日 |
僕が専属となりつつある車で、一人ぼっちの夜のドライブ。
(正確には、レンタルビデオを返しに行ったついで^^;)
聞きたいCDがないので、FMラジオを聞きながらの運転。
最初はしょうがなく聞いていました。
しかし、たまに聞くとなかなかの味わいがあるんです。

今日やっていたある番組、そこでハガキ紹介をしていました。
お題は聞きそびれたので、不明。
短いながらも、なんだか心に残る投稿でした。

<内容>
私(投稿者)には、付き合って12年になる「彼」がいます。
(7年目からは「夫」らしいけど)
一言では語れないほど、長い時間を共に過ごしてきました。
いろんなことがあったけど、今でも変わらず彼が好き。
そして、多分これからもこの気持ちは変わることはありません。
いつも彼のすぐ傍にいることを、夢見ています・・・。


なんか、すごく良くない!?・・・ちょっぴりクサイですけどね^^;
こんな関係って、すごい憧れです。
変わらず彼が好きだなんて、素敵過ぎます!
この人の「夫」は、幸せ者なんだろうな~・・・。

ラジオを聞くのもいいもんですな~、たまに聞くとすごくおもしろいです。
「夜のドライブにラジオ」、ちょっとだけ一人のドライブが楽しくなります。
気が向いたら、お試しあれ。
[PR]
by jinny6142 | 2006-08-23 02:30 |
2006年 08月 21日 |
ガチャ、チリンチリン・・・。
「いらっしゃい」

そう言われて、いつも座っていたカウンター席に座る。
相変わらず、猫ちゃんの置物がいっぱいの店内。
久々なので、ちょっぴりドキドキ。
マスターは、僕のことを覚えていてくれてるかな・・・?
お水とおしぼりを持ってきてもらう。
そしてマスターの一言・・・

マスター「お久しぶりね~^^、今日は何にする?」
僕「よかった~、すっかり忘れ去られたと思っていましたよw」
マスター「忘れないわよ~!」

こんな会話も、久しぶりです。

More
[PR]
2006年 08月 20日 |
最近母親に、こき使われ続けています・・・。
昨日は原付で近所のビラ配り(暑くてたまらない!)。
今日は1日がかりでプリンタの組み立てと設定。
(クーラーがない部屋での作業、やっぱり暑い!)
明後日はパソコン10台の設定、内部のお掃除。
(おそらく暑いんだろうな・・・)
自分から申し出たので文句は言えない、そんな今日この頃です(ーー;)
まぁ、そんなことは置いておいて・・・。

労働から解放され、keitaさんとpacersさんと晩御飯を食べてきました。
(わが県において)帰郷したら誰もが食べたいもの・ベスト3に入るであろうもの、
それは「生魚」です!
てことで「お寿司」が、今日の晩御飯でございます。
(特にkeitaさんの、強い要望によって)

久々の生魚、ガツガツ食べてまいりましたw
やっぱうまいですわ。
回っている寿司屋でうまいネタ食べられる地域は、そんなにないでしょう。
(都会の100円寿司屋の行列を白い目で見る、そんな田舎者の私です)
安くて新鮮なおいしい物を食べられるのは、田舎者の特権ですよ!
久しぶりの生魚に、大満足でございます。

これで、帰郷して食べたいものの1つはクリア。
個人的にあと3つほど、食べたい物があります。
来週中に密かに制覇しよっとw
[PR]
2006年 08月 18日 |
実家の自分のPCが壊れてしまいました(ーー;)
昨日エラーメッセージが出た直後から、画面がフリーズ。
原因はわかっています。
1年前から、ビデオカード(PCの映像信号を出力するもの)に故障があったのです。
使えないわけではなかったのでそのまま放置、そして昨日とうとう寿命がきたのです。
さて、どうしようか・・・?
多分、1年前の僕はどうすればよいかわからなかったでしょう。
しかし、現在の僕は違います。

ほぼ一ヶ月前、学校で作らされたパソコン組み立て。それが役に立ちました。
電気屋に行って、新しいビデオカードを購入。
パソコンを分解して、交換。
あとは起動して、ちょいちょい設定してやれば・・・、はい終了!
これで再び、ディスプレイに信号が出力されました。
当分使えない知識だと思っていたのに、こんなに早く役に立つとは・・・。
人間、何が身を助けるかはわかりませんね。

思えば1年前と比べて、できることが多くなったと思います。
こんな風にPCの修理をできるようになりました。
料理もレパートリーも増えました。
かくれんぼのスキルも向上しました(これは駄目じゃん!)

月日を重ねるごとに、できないことができるようになる。
それがある時、ふとわかる。
これってちょっぴり嬉しいことですね。
今後も、いろんなことを身につけていきたいなぁ。
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夕暮れ Skin by Sun&Moon