平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:たまには真面目にね( 3 )
|
|
2007年 03月 07日 |
うちの仕事は・・・言わずも知ってるひとが多いでしょう^^;
先週から、生徒さんにJW_CAD教え始めました。
なかなかの時給なので、銭稼ぎ中です。

母親はもう長年この仕事をしているので、
なんなく人に教えていました。
一夜漬けのCADの知識を、さも昔から知っていたように説明している様子は、
舌を巻くばかりで^^;
仕事モードの母に、ちょっぴり尊敬の念。
(家では・・・・ねぇ^^;)

それに比べて、先週の自分の教え方は、まだまだだったと思います。
(説明しても、納得してもらえる回数が少なかった気がする)
知識があっても、それを人に伝える技術が不足しているみたい。
以前のリーダー能力といい、今回といい、
自分には「コミュニケーションスキル」以外の「ヒューマンスキル」が、まだまだらしい。
(割と定評があるのよ、コミュニケーションスキルはw)
良い機会なので、いろいろ学ばせてもらいます。
あぁ、早くデキル大人になりたい!!

今晩は、あと2、3題ほど演習問題を作る予定。
う~ん、そういうとこだけは先生してるでしょ?^^;
[PR]
2007年 02月 08日 |
我が故郷、富山。
その中心・富山市が、
改正中心市街地活性化法に基づく「第1号」の計画として認定。
青森市とともに、全国初の「まちづくり重点支援地域」となるそうな。

・・・なんのこっちゃ?

要は中心地の再開発に、国がお金を出してくれるちゅーわけで。
確かにあの商店街の寂れっぷりは、認定される気がする(ーー;)
西武は撤退するは、新・大和はなかなか出来ないはで、
客足は遠のく一方でしたからね。

再開発というのは細々とではなく、一気にしないと効果がないと思う。
(早々に作って浮いてしまった駐車場のように)
国のバックアップをもらえ、一気に再開発できる箇所が増えるはずです。

路面電車の環状化、大和跡地の再開発など、
いろんなプランがあるみたい。
国の援助を受けて、どう生まれ変わるか?
10年後には新幹線も開通して、他への利便性もあがるかな?
5~10年後の富山が、ちょっぴり楽しみな気がします。

でも活性化の一番の打開策は、ルイ・ヴィトンを誘致すればいいと思う(爆)
[PR]
2007年 01月 24日 |
今日は、ある企業の会社見学会に参加。
その中でグループワークが行われました。

我がグループは、僕を含めて5人。
消極的な人が多いせいか、
僕がそのグループのリーダーとなってディスカッション。
(修士1年が何人かいましたが、やる気なしみたいで・・・)
理由はともかく、リーダーとなったからには、頑張らねば!


・・・結果は、満足できる結論まで出すことができませんでした。
自分に足りなかったもの。
それは、上手に人をまとめて結論を出すこと。


リーダーということもあり、発言は沢山したし、
結論の方向に持っていけるように努力したつもり。
しかし後で思えば、発言しても話が拡がっていかない。
だから結論まで、辿り着きにくい。

消極的な人が多かったから?
学部生がリーダーだから、なめられた?
そう言えば、理由にもなるかもしれない。
でも消極的な人を促しながら、グループ全体で満足できる結論を出す。
リーダーには、そういう能力が必要だと思うのです。
そして、自分にはそれがなかった。
そう思うのです。


昔から思うけど、人をまとめることってホントに難しい・・・。
それが出来る人を、羨ましく思います。
でも羨んでいても、身につくものではないですよね。
これから、少しずつ身に着けていきたいなと思う次第です。
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夕暮れ Skin by Sun&Moon