平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:お料理関連( 18 )
|
|
2007年 11月 27日 |
先週末、テルオさんとkeitaさんと行ったベトナム料理屋の鍋が、
最高に美味しかったのを思い出しました。
(元々うまいスープに海鮮ダシが、なんとも言えない旨さ)
鍋って具材もスープも美味しいから、好きなんです。
近いうちに、また鍋が食べたいなと思っておりました。

さて本日、スーパーにてわが故郷の味噌を発見。
(ゆきちゃんの麹味噌ってやつですよ)
そうか、お前も上京してきたのか・・・。
10秒ほどの脳内寸劇が終了し、味噌を購入してしまった僕。
てことで、晩御飯は味噌鍋ですよ。
(豚肉で微妙にけちった鍋ですけど^^;)

ざっくり切って、だし汁入れて、味噌投入。
椎茸とか入れたお陰か、いい味が出てます。
でも白味噌だけのせいか、あっさりしすぎか?
最終手段のポン酢を使い、味を調整。
うん、まぁまぁの出来でしょう。

結局、食事2回分の量作ったはずなのに、平らげちゃった。
この冬は、別の鍋も作ってみましょうかね。
美味しい鍋の作り方を知ってる人は、教えてくださいな。


そういや、いつの間にか「塩一摘み」君が2歳になってました(>_<)
(あと今回で400件目の記事)
皆様のおかげで、なんとか続いております。
これからも、気が向くまでゆるゆる続けていきます。
[PR]
2007年 09月 25日 |
昨日、あいまいな記憶を頼りに作った「鶏皮キムチ」。
市販の素であえただけなので、もう食べられるでしょう。
レンジで温めて、いざ試食!

・・・ふむ、なかなかいける!
鶏皮のうまみもあるし、ちょっとしたおつまみに最適じゃん。
(皮だから、食感の好き嫌いはありそうだけど)
そういえば、夕飯まだなんだよねぇ。

ひょいぱく、ひょいぱく・・・。

・・・あ!すでにタッパーの1/4も残っていない(ーー;)
試食のはずが、ガッツリ食べてしまった。
(恐るべし、桃屋のキムチの素)
そのままでも美味しいし、チャーハンに混ぜても、多分美味しいだろうなぁ。

でも、皮はカリカリにしたほうが美味しいのかも。
まだまだ、改良の余地はありそうです。
「完全版・鶏皮キムチ」を目指して、がんばります!
この秋中には、完成させたいなぁ・・・。
[PR]
2007年 09月 24日 |
以前BARで飲んでたとき、たまたま話した人が言っていたこと。
なんでもその人は、鶏皮のキムチを自分で作られるとか。
それがおつまみに最高なの!・・・て、教えてくれました。
簡単に作れるとのことなので、実際に作ってみることにしました。
自分でキムチを作るって、ちょっとウキウキしますねw


ですが・・・。
結構飲んだときに聞いた話って、断片的にしか覚えてませんよね?
「鶏皮を、市販のキムチの素であえる」、ここしか覚えてなくて、
いざ作ろうとした時に止まってしまいました。
まさか生で、キムチにつけるはずはないしね(>_<)

思い出せ、思い出すんだ、自分!!
なんとか、「生姜」、「油抜き」の二つのワードが。
数ある鶏皮レシピと照らし合わせ、そこから導き出した答えは・・・、

鶏皮を、お湯で油抜きをする。生姜はくさみ取りに同時に使う
という調理法。 
あながち間違ってはいないはずだ、多分・・・。
(カリカリに焼くバージョンだったら、どうしよ(>_<))

現在、生姜を入れてお湯で煮ている最中です。
あとは一口大に切って、キムチの素を漬けて放置する予定。
うまく出来ればいいんだけど・・・。
[PR]
2007年 06月 09日 |
「バーガーキング」がオープンしたので、行ってみることに。
しかし、目測30分以上の長蛇の列。
ハンバーガー1個買うのに並ぶのも馬鹿らしいので、あきらめました。
(そんなのファーストフードじゃない^^;)
また後日食べにいこっと。


さて本日、新宿に出たのにはもう一個用件がありまして。
新しいフライパンを買いに来ました。
今使っているフライパンは去年買ったものですが、
熱による変形でまともに焼くことが出来ません。
やっぱ、安いものは寿命が短いね・・・。
ということで、ちゃんとしたのを買うことに。

これが難航するわけですよ。
いい物は高いし、安いの買うと二の舞踏みそうだし。
レミパンは・・・、値段ににつりあう機能があるとは思えん^^;
考え抜いた末、5000円近くするいいやつ買っちゃいました。
毎日自炊してるんだから、道具は良いもの使ったほうがいいよね?
部屋に帰り、ビーフシチューの下ごしらえのため、おNEWを使う。

・・・やばい、いいフライパンは火の通りが全然違う!!
ちと重くなったけど、底が深くなって使いやすい。
高かったけど、期待に答えてくれそうです。
このフライパンで、どんどん料理の腕をあげていきますw
[PR]
2006年 09月 25日 |
f0005944_20255856.jpg

寒くなってくると、やっぱり煮物が美味しいですね。
というわけで、今日のご飯は「肉じゃが」。
お嫁さん必修の料理でございます。
(これがホントかどうかは、知らない)
これで僕も、お嫁にいける!(違)

夏休みに、母から煮物の作り方だけ学んできました。
簡単に出来るというので、教わってきたのです。
一人暮らし再開に伴い、作ってみました。

ではB型母から教わる、料理講座!


母「水に醤油と酒とみりんと砂糖入れて、煮ればいいのよ。」

・・・以上。
いやぁ、10秒で料理講座が終わるとは思わなかった(泣)
さすがB型。ズボラな説明です・・・。
(でも実際、間違ってはいないんだよなぁ)

ま、まぁ、何はともあれ肉じゃがを習得(体得?)しただけ、よしとしましょ。
[PR]
2006年 07月 29日 |
f0005944_2118035.jpg

ゴーヤチャンプルです(微妙にピンボケです^^;)
具は、木綿豆腐、卵、コンビーフで作りました。
ゴーヤを塩もみして茹で、ちょっぴりつまみ食い・・・。

・・・・苦っ!!!!
こんなに苦味対策しても、まだ結構苦いとは・・・。
おそるべし、ゴーヤ。
しかし具と混ぜて食べると、苦味はそれ程感じません。
ほんの僅かにに苦いだけで、全体としては結構美味しいのです。
ご飯が進む、進む♪

さて、問題。
今日はなぜ「ゴーヤチャンプル」を作ったのでしょう?
もちろんスーパーで売っていたっていうのもありますし、
夏バテ防止に効くのもあります。

正解はこちら
[PR]
2006年 07月 24日 |
テストは今日でおしまいです。
1科目とんでもない物がありましたが、(酷すぎるほどの合法カンニング)
なんとか乗り切りました。
終ったら、なんだか甘いものが食べたくなっちゃいました。

スーパーで物色していると、ライチ(198円)発見。
なんか久々に食べてみたくなったので、購入。
携帯でライチを使ったメニューを検索すると、
「フルーツ入り白玉団子」というものを見つけました。
今日はデザートに力を入れよう!
というわけで、白玉粉も一緒に買って帰宅。


ライチの皮を剥き、自家製の砂糖水に漬け込み冷やす。
<数時間後>
白玉粉に水を入れて、練り練り。
そして団子状にころころ丸める。
(この工程が一番楽しいw)
お湯に団子を入れて浮かんできたら、冷水で冷やす。
あとは先程のライチと砂糖水、白玉団子を乗せたら、完成です。
(今回写真はありません。白と透明な円いものしか写ってなかったので^^;)

このライチの独特の甘みが、たま~に食べたくなるのですよね。
何気に好きなフルーツです。(ライチリキュールも好きですし)
冷やした白玉団子の、つるっとした食感もまたいいんですよね~。
なかなか満足いたしました。

白玉の作り方を覚えたので、今度は「白玉あんみつ」でも作ってみます。
・・・気が向いたときにですがねw
[PR]
2006年 07月 23日 |
テスト期間中の学生の休日は、完全な休日ではないのです。
今日もレポートを一つ作り、ネットカフェでプリントアウト。
(学校が休日で休みのため)

その帰りに商店街を通ると、何やら煙たい・・・。
見るとあちこちの魚屋で、蒲焼を焼いている・・・?
今日は「土用丑の日」なのです。
なるほど、それで競って鰻を焼いているわけか。

食べたかったので魚屋を覗くと・・・
「今日分の鰻は、完売しました。」
まだ夕方3時なのに、既に完売!?( ̄□ ̄;)
やっぱこういう行事物は、強いですね・・・。
しかし、スーパーではまだまだ鰻が売っていたので、購入。
(実は昨日はソーメンで凌いで、節約していたのですw)

これを美味しく温めて、今日の夕飯にします。

More
[PR]
2006年 07月 14日 |
止血剤飲んで、今度こそ止まった感じ。
はぁ、長かった・・・・。
今月歯医者に1万5千円も吹っ飛んじゃいました。
(食費より多い・・・)
3日連続で出血箇所を縫いつけ、痛みで寝れぬ日もありました。
しかし、やっとまともに物が食べられそうです。
よし、なにか作るべし!

最近の料理テーマにしたいのが「カフェ風」。
カフェランチって、見栄え良くて、味良くて、安くてと、3拍子揃っております。
そしてものによっては、なんとなくで作れそうなのです。

そんな今日の夕飯は、「ロコモコ風丼」です。
(ロコモコ風と言ったのは、これがロコモコっていう自信がないから^^;)

More
[PR]
2006年 07月 03日 |
なんとか先月を予算内で乗り切ることが出来ました。
残金600円なりw
・・・まぁ、先月は仕方ないよね?

そんな安心感からか、久しぶりに何かおいしいものが食べたくなりました。
学校帰りに大きめなスーパーへ。
・・・なんでも僕は料理を学びに東京に出てきたらしいなので、
おいしいものを自分で作ることにしました。
(外食って考えがなくなってきています)

売り場を一周、ふと魚コーナーにて足を止める。
こっちに来て3ヶ月、魚を一度しか口にしていないのです。
そろそろ体が、魚を欲し始めていたところでした。
ちょっぴり高い気がしましたが、マグロの赤身を480円で購入。
さて、これで何しようかな・・・・。

ふと、以前どこかでランチしたときの「アボカド&マグロ丼」を思い出す。
あれなら簡単でウマイ!というわけで、アボカド1個120円で購入。
・・・あ、先月の繰越金なくなっちゃった^^;
今日は(自分の中では)いつもよりリッチですw

More
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夕暮れ Skin by Sun&Moon