平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:お酒♪( 15 )
|
|
2008年 01月 17日 |
昨日はあんなに幸せな気分だったのに、今日は台無しになるくらい最悪・・・。
あのボケ老人のせいで!
加えて、明日は親知らずを抜く日。
当分、お酒を飲むことが出来ないでしょう・・・。
そんな日には、飲みに行くしかない!!

「モンテクリスト」っていう滑らかで女性的なラム、
無骨でガツンとくる「アードベック」のボトラーズ。
最後に新年祝い&マスターの誕生月ということで、
「グレングラント」のボトラーズ(マスターのビンテージ)を安く飲ませていただきました。
今まで飲んだモルトの中でも、トップ3に入る美味しさ!
どれも美味しかったです。
マスター、チョイスありがとうございますm(__)m

さらには本日、東京の初雪です。
外の雪をちらりと眺めつつ、美味しいお酒を飲む。
嫌な気分がなくなって、なんだか幸せな気分ですw

これで、もうしばらく卒研を頑張れそうです。
あと2週間、ガンバろっと。
その後は、遊びに行くぞっと!!
[PR]
by jinny6142 | 2008-01-17 02:53 | お酒♪ |
2007年 12月 02日 |
ていうか、なんでハムやねん!!!
・・・すいません。これを言わないと、今日の話が始まらないもんで。
経緯はこちら

本日、ハムが届きました。
自分が思っていたものより、大分豪華なハムが来ちゃいました。
(お歳暮とかのハムですよ、これ)
ハム姐には、感謝感謝!(・ω・)/
てことで、美味しいハムをつまみに、本日も晩酌w

今日の晩酌メニュー
[PR]
by jinny6142 | 2007-12-02 20:19 | お酒♪ |
2007年 12月 01日 |
昼食を食べ終わった直後に、夕飯の支度をたまにする。
料理するのが好きなのもあるけど、煮物とかは時間をかけたら美味しくなるから。
今日も、そんなこんなで大根と鶏肉をコトコト。
調味料の分量が適当だったわりには、いい味に仕上がりました。
くぅ~、なんか夕飯だけにとどめるにはもったいない!

・・・てことで煮物をつまみに、日本酒で晩酌に決定!!!
f0005944_22382944.jpg

↑急遽作った出し巻きと煮物&日本酒。


よく行く酒屋で「南部美人」とやらを試飲して、購入。
しぼりたての物のせいか、ふんわりした感じが気に入りました。
日本酒はよくわかんないけど、女性っぽい(?)お酒でした。
そういえば、この前飲んだ「獺祭」ってのも美味しかったな。
高島屋のデパ地下で出張販売してたから、今はないかも。
近所にも売ってないかしら?

・・・まぁ、そんなことはどうでもいいや。
まったりちびちびと、飲むことにいたししますw
[PR]
by jinny6142 | 2007-12-01 22:52 | お酒♪ |
2007年 06月 10日 |
f0005944_20512546.jpg

久々に、テルオくんと飲みに出かけました。
新宿で百貨店巡りをした後、「キリンシティ」という店で飲んできました。

ここはキリンの直営なので、ビールが最高にうまいお店なんです。
ビールマイスターみたいな人が入れてくれるビールは、
泡まで美味しいという素晴らしさ。
・・・もちろん美味しいビールも、誰かと飲むからこその話ですけどね。
そして、つまみもニクイったらありゃしない。
(ビールとジャーマンポテトとかって最高よ!)
途中電話がかかってきても、テルオ君に電話の相手してもらって、
かぱかぱ飲んでおりましたw

夏はビールとロックンロールというではないですか。
(わたしゃビールだけでいいんだけど^^;)
この夏もビールが美味しく飲めることがあるといいなぁ。
またいろいろ探して、計画してみよっとw

テルオくんへ
お互い一段落したら、またどこかに飲みにいこうね♪
[PR]
by jinny6142 | 2007-06-10 21:06 | お酒♪ |
2007年 05月 12日 |
5月晴れのポカポカ陽気の今日。
このくらいの季節に自転車に乗ると、とっても気持ちがいい。
ちょっぴりサイクリングしながら、いつもより大きいスーパーでお買い物です。
そしてお酒コーナーに立ち寄ったときに、ふと思ったんです。

暖かいけど、室内には涼しい風が入ってくる。
こんな日に少し軽めの赤なんて、美味しいんじゃないかって。
(もう少ししたら、白の方が美味しいのかな?)
今日みたいな日に、昼ワインって熱くない!?・・・・てねw

そんな訳で、夕飯もすでに作り、本日のやることはすでに終了。
つまみも用意し終えてます。
後はワインが冷えるのを待つだけ。
・・・そのせいで、もう夕方ですがね^^;

バーで飲むウィスキーや野外ライブのビールのように、
飲みたいときに飲むお酒が、一番美味しい。(自棄酒は例外)
だから、昼間からのアルコールも躊躇しません!
(お酒に関しては、言い訳が多い僕(ーー;))

さて、そろそろ飲み頃の冷たさになったみたいです。
明るい内からのアルコールを、楽しみたいと思います!
[PR]
by jinny6142 | 2007-05-12 16:36 | お酒♪ |
2006年 12月 13日 |
昨日「無印良品」で、ある物を購入。
それは「シリコーン製氷機」。
BARなどで見かける、丸い氷を作るための物です。
何でこんなもの買ったかって?
なんとなくですw
(一人でお酒飲むのが、少しは楽しくなるかなと思ったのが本音)

そんなこんなで、早速氷を作ってみました。
湯を沸かし、不純物がなるべく少ない水を注ぐ。
そして、一晩凍らせたら・・・・
f0005944_1752182.jpg

はい、こんな感じ。
結構キレイに出来るんですね~。
ちょっと感激w

こんなキレイな氷が出来たら、飲むしかなない!

というわけで・・・
[PR]
by jinny6142 | 2006-12-13 18:59 | お酒♪ |
2006年 11月 17日 |
11月の第3木曜日、ボージョレー・ヌーボーの解禁日です。
時差の関係で、原産国のフランスより日本の方が先にヌーボーを飲める、
そんなおかしなイベント日でもありますw
お酒好きとしては、そういうイベント事には乗っかっておかねば!
(飲む理由が欲しいだけです)
しかし木曜日に飲んでは金曜日の授業に差し支えるので、
一日我慢して酒屋さんに。

ところが値段を見ると、どれも2~3000円以上しています。
寒くなってきて冬用アイテム(暖房機器、毛布など)を結構買ったので、
懐が寂しい現状の僕。
さすがにそこまでは出せません!
そんな訳で、ヌーボーは保留。
(どうせ一ヶ月もすれば、船便が来てメッチャ安くなるのですからね)


代わりに違うワインを購入。
同じボージョレー地区のものでも、2004年のクリュ・ボージョレー。
今の時期のヌーボーの値段よりも安く手に入り、美味しさは上のはず。
タンニン分が少ないブドウ品種のため、フルーティなワインになります。

早速、一口味見。
ワインを飲みなれていない人間にも飲みやすく、美味しいです。
安くても、なかなかの物を買えた気がします。

このワインと適当パスタとサラダで、これから遅めの夕食。
う~ん、美味しそうw
では、いただきま~す♪
[PR]
by jinny6142 | 2006-11-17 22:33 | お酒♪ |
2006年 11月 14日 |
たっだいま~! そして今日も誰からも「おかえり」はありませんw
久々にベロンベロンでございます!
お酒には強い自信がありますが、今日は足がふらつくまで飲んできました。
そりゃあ、ウイスキーだのジンだの、ストレートで4,5杯飲んでれば、
足にもきますよねw

レポートの嵐が過ぎ去ったので、飲むしかねぇ!!
そんなわけで、下北沢に飲みに行っていました。
(もちろん、お一人様でございます)

一人でも楽しく飲むことができる。
それがBARの素敵なところです。
バーテンダーとお互いの地元の話で、花が咲く。
(富山って個性的な俳優多いですねって言われたw)、
マスターと隣にいたお客さんの話に、ちょっとだけ参加。
(70年代の音楽についての話でした)
美味しいお酒とカーペンターズ(マスターセレクトらしい)。
お一人様でも、楽しいったらありゃしないw
(紛れもなく、本音でございます)

BARっていうのは、素敵な空間です。
しかし、その重い扉を開けるのは、勇気がいります。
でも機会があったら、是非その扉を開けてみてください。
きっと、楽しい時間と美味しいお酒が待っているはずだから・・・。

そんなわけで、今日は気持ちよくなっているうちに寝ます。
おやすみなさい♪
[PR]
by jinny6142 | 2006-11-14 00:06 | お酒♪ |
2006年 10月 16日 |
来週までに提出のレポートが、6つあります。
うち2つは課題だけでレポート用紙15枚に及ぶ、
涙なしでは語れないレポートもありまして・・・。
(+実験のレポートで計25枚です(泣))
土日はずっとレポートの日々を過ごしてまいりました。
提出の早いもの、難題のものをなんとか終わらせ、
レポートを4つ仕上げました。

疲れた~・・・・。
そしてふと思ったのです。
「あぁ、うまい酒が飲みたい・・・」と。
そんなわけで、酒と心のオアシスを求めていざ下北沢に行って参りました。
明日は午後から学校なので、飲んでもいいのです!
ていうか、飲まないとやってられねぇ!!w
そういえばこっちに来てから、初めて一人で飲みにいくことになります。

More
[PR]
by jinny6142 | 2006-10-16 00:16 | お酒♪ |
2006年 09月 30日 |
f0005944_1482229.jpg

僕の秋、冬の楽しみ。
それは寒い所で、ホットドリンクを飲むこと。

今日は、「ヴァン・ショー」(ヴァン・ショー・・・ホットワイン)を作ってみました。
シナモン、クローブなどを加え、赤ワインを沸騰させないように温めるだけ。
(今回は、レモンを添えてみました)
温かい事でワインのアルコールが、疲れた体に優しく染み渡る・・・気がします。

秋の夜長に、静かにホットドリンクを飲んでのんびりする・・・。
こういう時間を、大切にしていきたいですね。
[PR]
by jinny6142 | 2006-09-30 02:11 | お酒♪ |
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夕暮れ Skin by Sun&Moon