平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
人をまとめる事の難しさ
2007年 01月 24日 |
今日は、ある企業の会社見学会に参加。
その中でグループワークが行われました。

我がグループは、僕を含めて5人。
消極的な人が多いせいか、
僕がそのグループのリーダーとなってディスカッション。
(修士1年が何人かいましたが、やる気なしみたいで・・・)
理由はともかく、リーダーとなったからには、頑張らねば!


・・・結果は、満足できる結論まで出すことができませんでした。
自分に足りなかったもの。
それは、上手に人をまとめて結論を出すこと。


リーダーということもあり、発言は沢山したし、
結論の方向に持っていけるように努力したつもり。
しかし後で思えば、発言しても話が拡がっていかない。
だから結論まで、辿り着きにくい。

消極的な人が多かったから?
学部生がリーダーだから、なめられた?
そう言えば、理由にもなるかもしれない。
でも消極的な人を促しながら、グループ全体で満足できる結論を出す。
リーダーには、そういう能力が必要だと思うのです。
そして、自分にはそれがなかった。
そう思うのです。


昔から思うけど、人をまとめることってホントに難しい・・・。
それが出来る人を、羨ましく思います。
でも羨んでいても、身につくものではないですよね。
これから、少しずつ身に着けていきたいなと思う次第です。
[PR]
<< 根無し草、今期初スキー 頁とっぷ 再び駅弁フェアに >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夕暮れ Skin by Sun&Moon