人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
あなたが常識?私が非常識?
2006年 04月 13日 |
3限目に実験のガイダンスに参加。
すごく憂鬱になることを、教授たちはたくさんしゃべってくれました^^;
その中で言われたことの一つに
「時間厳守」がありました。
授業に5分遅れたら、欠席。一回でも欠席扱いになると、その実験では一切評価されません。
厳しいことだけど、当たり前とも考えられます。

しかし、ガイダンスを受けていた人の中に、
「5分ぐらい、いいじゃないか」とか
「電車が運休したら、どうするんですか?」とか
「資料では10時レポート提出って書いてあるのに、9時に変更するのはおかしい」とか
なにかおかしな事を言う人間がいたのです。

唖然・・・
これが成人式を終えた大学3年生の言動とは、とても思えませんでした。
こんなことを平気で言うということは、この人はそれが「常識」なのでしょう。

一年後に就職活動始めたら、5分遅刻は許されるのでしょうか?
運休したら、どうにかして来る方法を考えられないのでしょうか?
(仮にも午後からの授業なのだし。そもそもそんなに電車が運休するのかな?)
朝の1時間で、レポートが格段によくなるのでしょうか?

僕の「常識」は、そう考えるのです。
どちらが正しいのですかね・・・?



明日帰省するため、新宿まで出て切符を購入。
みどりの窓口で列に並んでいたとき、僕の前にあるカップル一組がいました。
男がべったり抱きついて、首筋にキス。
うぶな僕はどきどき・・・(~_~)(してませんが)

しかし切符買いに来るだけで、ここまでベタベタする必要があるのか?
彼らなりのスキンシップと言えば、そこまでなのですが。
(おじちゃん(私)古い人間だから、そんなこと人前でできないよ。)

なんかふと「常識」とは?、と考えたくなる一日でした。
<< たった半月なのにね 頁とっぷ Home Sweet Home >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
夕暮れ Skin by Sun&Moon