人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日々に、塩一摘み

hitotumami.exblog.jp
ブログトップ
小さな夢の実現。
2006年 04月 09日 |
長年の夢、それは・・・
コーヒーを淹れること!!なのです。

小さな夢の実現。_f0005944_21294231.jpg

↑みたいなやつで、淹れるのです。

実家では、コーヒーメーカーで作っていたので、
長年「ネルドリップ」で自分でコーヒーを淹れることが、夢だったのです。
ずっと夢みたこと、今日はそれを実践する日です。

って事で、下北沢に電車で赴き(自転車がまだないからね)
ドリップ用の器具と口の細くなったやかん、
そしてコーヒーショップにて、豆(100g525円なり)を購入。
器具を買っただけで、感無量です(^_^)
家に帰り、さっそく淹れてみようと思いました。

ところが・・・



あれ?どうやって淹れるんだっけ!?
いつもならインターネットで調べてたのに、
開通してないため調べることができない・・・。

僕にあるのは、
・持ってきた「おいコーシリーズ」全9冊のコーヒーに関する記述。
・通っていたコーヒー屋さんで、マスターが淹れていたのを見ていたこと。
・以前何気なく見た、コーヒーの淹れ方を見た記憶。
・・・こんな、うる覚えの状態なのですw

えぇい、なせば成る!
お湯の温度は沸騰しないぎりぎりまで、カップはお湯で温める。
豆の分量は適当に20gほど。
お湯で豆を蒸らした後、円を描いて静かに抽出。
出来たら、数秒火にかけてっと、完成です。

お味は・・・、何も見ずにやった割にはうまいジャン!?(自画自賛)
よくやったぞ、自分!(*^^)v
分量とかめちゃくちゃなので調べないといけませんが、基本はいけてたみたいね。

はぁぁ、久々に飲むコーヒー。
どんなことがあろうと、うまいコーヒーを飲めば落ち着きます・・・。
(コーヒーは刺激物だけどね。麻薬作用か・・・?)
こうして夢は叶い、午後のひと時を満喫しました。

これからは、もっと腕を磨いていきたいな。
<< 復活する、生活環境 頁とっぷ 神器の到着~! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
夕暮れ Skin by Sun&Moon